キャンピングカーを初めて購入する際に気になる設備といえば「トイレ」ですよね。長距離移動の道中、宿泊先などのトイレの問題を考える必要が出てきます。 そこで今回は、キャンピングカーのトイレ事情と備え付けができる3つのトイレタイプを解説します。
目次
キャンピングカーのトイレ事情とは?3種類のトイレタイプを解説
キャンピングカーはトイレを備え付けられる
キャンピングカーのトイレ事情とは?3種類のトイレタイプを解説

車中泊ができる手段を求めるライトユーザーへの人気も高まっているキャンピングカー。入門者向けのモデルが、各メーカーから発売されています。
キャンピングカーを初めて購入する際に気になる設備といえば「トイレ」ですよね。長距離移動の道中、宿泊先などのトイレの問題を考える必要が出てきます。そこで今回は、キャンピングカーのトイレ事情と備え付けができる3つのトイレタイプを解説します。
キャンピングカーはトイレを備え付けられる

キャンピングカーには、トイレが備え付けられているモデルと後からトイレを設置するモデルがあります。輸入車はほとんどトイレが標準装備です。
購入の際にトイレ問題はよく吟味しましょう。トイレを設置しておけばいつでもいける安心感もあり、お子様連れの場合にも強く、トラブルへの対処ができます。
一方で、トイレを設置しない選択をしても道中のコンビニや道の駅などで、こまめなトイレ休憩を挟めば、問題なくお出掛けできる場合もあります。選んだモデルにトイレを置くスペースがなかったり、トイレの後始末をどうしても行いたくなかったりする場合には、トイレを設置しないことは選択肢のひとつです。
キャンピングカーにトイレを設置することには、デメリットも
トイレを設置すると便利ではありますが、いくつかデメリットもあります。まずはトイレを設置するためにスペースが必要になる関係で、車内の収納や機能が減ってしまいます。
そして、トイレの後始末も各自でやらなくてはいけません。とはいえ最近のモデルなら汚水タンクから臭気や水気が漏れることがないような機能になっています。さらに、トイレのタイプや流す場所によっては排泄物を見ることなく処理が行えるため、不快感を減らせる場合も。トラブルに強いメリットがあるため、やはり初心者の方にはトイレを設置することがおすすめです。