星野リゾート西表島ホテルは、「イリオモテヤマネコが棲む島の、ジャングルリゾート」をコンセプトに、自然がいっぱいの西表島の環境を生かしたリゾート体験ができるホテルです。

2019年10月1日にリニューアルオープンしたばかりの同ホテルに宿泊した筆者が、スタンダードなスーペリアツインの客室の様子や気になるアメニティ、施設内のレストラン、朝食ブッフェやサービスの内容をレポートします。

本州から石垣島までは飛行機、そこからさらにフェリーでの移動と辿り着くまでが大変な西表島ですが、行く価値ありのリゾートです。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。

お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。

目次
星野リゾート 西表島ホテルとは
星野リゾート 西表島ホテルへのアクセス
 ・ 港からはホテルバスで

星野リゾート 西表島ホテルとは

星野リゾート「西表島ホテル」に泊まってみた!アクセスやホテルの魅力を徹底取材
(画像=『TABI CHANNEL』より引用)

「星野リゾート 西表島ホテル」は、もともと西表島にあったリゾートホテル「ホテルニラカナイ西表島」を星野リゾートがリブランドし、2019年10月1日にオープンしたホテルです。

2019年11月現在、西表島内でも最も客室数の多いホテルになっています。

星野リゾート 西表島ホテルへのアクセス

星野リゾート「西表島ホテル」に泊まってみた!アクセスやホテルの魅力を徹底取材
(画像= 走行中はかなり揺れます 、『TABI CHANNEL』より引用)

西表島には空港がないため、石垣島からフェリーで移動する必要があります。

石垣空港からフェリーの出ている「石垣島離島ターミナル」までの移動時間は、バスで30〜55分、タクシーで20〜30分ほどです。

フェリーは1本逃すと次の出発前までに2時間待つ場合もありますので、タイムスケジュールは行き帰りともに余裕をもって組むと良いでしょう。

港からはホテルバスで

ホテルから港まで、予約不要のシャトルバスが運行しています。

港からレンタカー屋さんの送迎がある場合以外は、こちらを利用するのが便利です。

上原港から、星野リゾート 西表島ホテルまでは10分ほどで到着します。

バスがホテルへ向かう間は、スタッフがバスガイドとして滞在中のサービスや西表島のことについて教えてくれ、旅のワクワク感が高まります。

星野リゾート「西表島ホテル」に泊まってみた!アクセスやホテルの魅力を徹底取材
(画像= ホテルのロゴが入った宿泊案内パンフレット 、『TABI CHANNEL』より引用)

通常、ホテルバスは上原港に運行をしていますが、上原航路が欠航の場合に限り大原港に運行します。