朝日新聞によれば、愛知県警は「不正競争防止法」違反で不用品回収会社「Y’s company」代表の浅井健太郎容疑者を再逮捕しました。

架空の満足度や口コミをホームページ上に掲載していたことが、「不正競争防止法」の誤認惹起にあたると判断されたということです。

目次

  1. うその口コミは違法 虚偽広告で逮捕者

うその口コミは違法 虚偽広告で逮捕者

愛知県警は、調査を行わずに「顧客満足度98.6%」などとホームページ上で宣伝したとして、会社代表の男を逮捕しました。

さらに実際には存在しないのにも関わらず「口コミで人気が高い」とのうたい文句も掲載しており、これらが「不正競争防止法」の誤認惹起にあたると判断されました。

これは、不用品回収業者に「不正競争防止法」の誤認惹起を適用した全国初の例だということです。

口コミや評価はユーザーが業者を選ぶ際に大きな影響を与えます。

このような「うそ」の口コミではなく、地道に口コミや評価を集めて、ユーザーからの信頼を築いていくことが重要です。

【口コミを売上に変える】最新レポート&セミナーのご紹介

口コミラボ運営会社の株式会社movでは、コロナ禍の影響もあり集客に課題を抱える店舗のご担当者様向けに、

  • 「口コミを集めて売上につなげたい」
  • 「Googleマップ経由の売上を増やしたい」
  • 「Googleマップや口コミ管理をもっとカンタンにしたい」

といったお悩み・課題解決を支援すべく、セミナーの実施や最新レポートの公開などを行っております。

【3/18開催】いま話題のGoogleマップ集客(MEO)、売上につながる成功事例を解説

架空の口コミ・評価で宣伝は「不正競争防止法」違反、愛知で逮捕者
(画像=『口コミラボ』より 引用)

「Googleマップ、いちおう店舗の登録はしているけどイマイチ活用できていない…」 「"MEO"って最近よく聞くけど、具体的に何をすればいいの?カンタンにできる方法はないの?」

といったお悩みをお持ちの方もいるのではないでしょうか。

今回は、そんな店舗経営者・マーケティング担当の方必見の「MEO」と「ツール(口コミコム)運用方法」についての無料オンラインセミナーを開催します。

  • 日程:2022年3月18日(金)15時~16時
  • 場所:オンライン(Zoom)

Googleビジネスプロフィールを有効活用したい、MEOで店舗の売上を伸ばしたいという方はぜひご参加ください。

【3/30】Google口コミの対応方法と意義 Googleビジネスプロフィールのエキスパート永山氏が解説

架空の口コミ・評価で宣伝は「不正競争防止法」違反、愛知で逮捕者
(画像=『口コミラボ』より 引用)

今回は、Googleビジネスプロフィール ダイヤモンドプロダクトエキスパートの永山卓也氏が登壇!メディア「口コミラボ」編集部の石橋とともに、口コミ対策について基礎から語ります。

口コミへの「3つの対応」方法や、チェーン店において口コミをどう取り扱うか、どの立場の人が対応すると良いのかまで解説していきます。

  • 日程:2022年3月30日(水)15時~16時
  • 場所:オンライン(Zoom)

「口コミ対策、何からやればいいのかわからない」と感じている方や、口コミ対策になんらかの課題を抱えているご担当者の方、ぜひご参加ください。

Googleマイビジネスアプリ終了前にやることマニュアル

架空の口コミ・評価で宣伝は「不正競争防止法」違反、愛知で逮捕者
(画像=『口コミラボ』より 引用)

今後、Googleマイビジネスのアプリが使えなくなるかもしれないということを知っていましたか?Googleは2022年、スマートフォン向けGoogleマイビジネスアプリを終了するとしています。

そこで今回、アプリ終了前に準備しておきたい「Googleビジネスプロフィールをスマートフォンで使いやすくする」ためのマニュアルを作成しました。

無料でダウンロードできますので、ぜひご利用ください。

業界別口コミ分析レポート【ファストファッション4ブランド編】

架空の口コミ・評価で宣伝は「不正競争防止法」違反、愛知で逮捕者
(画像=『口コミラボ』より 引用)

口コミは「消費者の購買行動にもっとも影響を与える要素」のひとつです。Webマーケティングにおいても、すでに口コミ対策は無視できないものになっています。

一方で、口コミ対策は専門的な対応が難しく、個別の記載ひとつひとつに目を通し一喜一憂している担当者も多いのが現状です。実際問題、「口コミは読んでみたけど、些末な施策しか出てこない」と悩んでいる担当者もいるでしょう。

そこで口コミコムでは、独自の「分析機能」を用いて業界別・テーマ別の口コミ分析レポートを作成し、口コミ対策のヒントを発信しています。今回は「ファストファッション4ブランド(ユニクロ・GU・ZARA・H&M)」の口コミ分析レポートです。

提供元・口コミラボ

【関連記事】
【保存版】簡単にわかる「Googleマイビジネス」登録方法 ステップ別解説|Googleマップの登録方法も解説
「GoTo効果ナシ」宿泊施設はどうすべき?"強み"を見つけ、宣伝し、リピーターへつなげよう
「〇〇Pay」どれがお得?主要6社コード決済を"ひと目でわかるマップ"で徹底比較!
ネガティブ報道が外食業界を苦しめている。飲食店オーナーが語る「GoToイート」への思い
【最新版】47都道府県「コロナ対応」スタンス総まとめ!GoTo賛否は?独自施策は?【2020年9月】