中国のエンターテインメント・コンテンツ企業であるbilibiliは、動画共有サービスを展開しており、「中国版ニコニコ動画」と呼ばれるなど日本でも人気となっています。

本記事ではbilibiliが日本で展開する事業について詳しく紹介するとともに、bilibili動画を日本語化して閲覧する方法も解説します。

目次
bilibiliで展開されているコンテンツを紹介
bilibili動画を視聴する方法
bilibiliが日本で支持される理由

bilibiliで展開されているコンテンツを紹介

bilibiliは中国のエンターテインメント・コンテンツ企業で、中国の若い世代へ向けたオンラインエンターテインメント事業を展開しています。

主に動画共有を行う事業を手がけ、インターネット配信者やバーチャル配信者などとコラボした企画も開催しています。

bilibiliの大きな特徴は、人気の動画サービスであるニコニコ動画と同様、コメントがリアルタイムで動画上に表示される「弾幕」機能が付いていることです。

さらに動画やライブ配信を気に入った時に、直接「投げ銭」ができる機能も備えています。

バーチャル配信者オーディションでは人気タレントとコラボ

2021年、bilibiliとSony Music、指原莉乃が全面サポートする「バーチャルシンデレラコンテスト」と呼ばれるバーチャルユーチューバーオーディションが実施されました。

日本と中国を中心としてグローバルな活躍を目指す、1年間限定のプロジェクトとなっています。

指原莉乃作詞による楽曲のほか、YouTubeとbilibiliでのレギュラー番組の配信や定期ライブ公演、中国での大型ライブコンサートへの出演などのステージが用意されています。

既存メンバーはすでに活動を開始しており、個人で20万フォロワーほど獲得しているバーチャルユーチューバーも存在します。

日本の大手メディアも取り上げるなど、日本国内でも話題を集めています。

中国と日本のリスナーへ向けたバーチャルイベント

2020年3月には「bilibili春のV祭り」が開催され、bilibili動画とニコニコ動画で同時中継が行われました。

イベント内では、bilibiliの公式マスコットキャラ「2233」の中国の人気コスプレイヤーがコスプレして登壇するコーナーも開催されました。

唯一の実写コーナーとなり、バーチャル配信者のファンにとどまらず、コスプレイヤーのファン層もターゲットとしたイベントになりました。

中国で活躍する配信者は、主にbilibiliで活動しており、若者もbilibiliを活用しています。

このようなイベントでお互いの国のバーチャル文化を共有できる機会は、活動者やリスナーにとっても良い機会となります。

若者向けゲーム事業も

bilibiliはゲーム事業も手がけており、ビリビリゲームセンターというサイトでは、ビリビリが運営するゲームを一覧で見ることができます。

日本のゲームファンもターゲットに設定されており、日本語で翻訳されたゲームをプレイすることができます。

スマートフォンでもプレイできるRPGゲームは、そのほとんどが星4/5と高評価を得ています。

特に美少女を扱ったゲームが多く、若者がターゲットとなっています。

bilibili動画を視聴する方法

bilibiliの各種コンテンツは日本でも発信されていますが、bilibili動画自体は中国のサービスであるため中国語で発信されています。

また中国国内の回線を利用したアクセスを想定しているため、一部の動画や配信については日本国内から視聴できないものもあります。

日本から視聴するには、中国語を理解するか、ウェブを日本語に翻訳して視聴する必要があります。

bilibili動画で使用されている中国語

動画視聴画面で重要となる単語には、以下のものがあります。

これが理解できていれば、試聴に関しては問題なく進められるでしょう。

  • "自动→画質を選択する
  • 悠可以、、、、→コメントを書くところ
  • 最多点击→再生数が多い順
  • 最新发布→投稿が新しい順
  • 最多弹幕→コメント数が多い順
  • 最多收藏→お気に入り登録が多い順
  • 时长→再生時間

視聴画面のデザインは、日本で視聴できる動画共有サービスと大きく変わりません。

bilibili動画を日本語化する方法

動画の視聴は上記で進めることができますが、動画タイトルなど日本語での理解が必要なことがあります。

その際は翻訳サービスを通して読むことも可能ですが、サイト自体を日本語に翻訳して読むこともできます。

現在主に使われているSafariやChrome、edgeなどのブラウザでは、ページを翻訳する機能が付いており、その機能を使うことで日本語や英語に翻訳してページを読むことができます。

URLが表示されるアドレスバーの右側に表示される翻訳のマークをクリックすると、翻訳することができます。